スポンサーサイト


再生数

昨日、とあるニコマスPのラジオがやるらしいとの情報を聞きつけたので聞きにいった。
その人は俺の尊敬するPの一人で、その人の動画ももちろん好きだ。

しかし始まったラジオから聞こえるのは、ネガティブな発言ばかり。
「ガチPVで1万再生いってない」だとか、制作の愚痴だとか。


正直、悲しくなった。


「視聴者は製作者のグチやおごり、やる気のなさを見たいはずがない」
そんなセリフを思い出した。

あげく、掲示板に「じゃあなんで動画つくり続けてるの?」みたいなことを書いて嫌な思いをさせてしまった。

俺は「好きだから!」っていうセリフが聞きたかったんだが、最初に出てきた言葉はやはり「再生数」だった。
再生数ってそんなに大切か?
底辺だが俺もPだし、再生数でモチベーションがあがったりするのはわかる。
その人に関してもいままで長いこと動画を上げてきた中で1万再生いって無くても続けてこれてるんじゃないか。

再生数伸ばしたいんならもっと研究すればいい、もっと技術をつければいい、手が足りないなら誰かに手伝ってもらうのもいい。

でも、もっと好きなアイドルのこと考えてあげてほしい。
じゃないとかわいそうだ。

聞くに堪えなくて、ラジオを切ってしまった。


俺はネタ系のPになってるけどPVも作りたいしノベマス、架空戦記もやりたいと思ってる。
アイドルマスターとニコマスが好きだから。

次の動画もがんばります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

『これなんてエロゲ?』が最初のアイマス動画だったと思うんですが、ニコマスの歴史も結構長くなりました。
ニコニコ経由でアイマスにハマって、箱を買ってみたりPSPを買ってしまった人も相当な数になったと思う。
(ぶっちゃけると、自分もぶたPのコミュを見て、時雨PとかねーよwwwwwPの障気に当てられてアイマスを買った)
こうやってアイマスがニコニコの代名詞みたいになってきた中で、
「ニコニコ+アイマス=自己表現の媒体」という文脈も少なからず生まれてきたのかなって思う。
それはつまり、アイマスMADの捕らえ方にもすこしズレが生じているんじゃないかということです。

再生数に拘る気持ちは、わからなくもない。
私の動画も、まだまだ伸びてないよなと考える日は当然ある。
第1話がようやく6000再生行ったのをうれしく思っても、
ランキング上位の動画は30分で10000ずつ伸びていくのを見て、ちょっと凹んだりね。
どっちかっていうと私も再生数には拘ってしまう類のPです、はい。

でも、捕らえ方にズレが生じていても、根底は同じはずじゃないかな。
時雨Pをみて「ダメだコイツ・・・早く何とかしないと・・・」とかコメントした時のことを思い出したり
ストレートPの小鳥さんを見て「ダメだこの事務員・・・早く嫁にしないと・・・」とか思ったあの時。
ニコマスPの思いはきっと一つだったと思うんだ。ちょっと全裸で正座して、ネクタイを締めれば
あの時の気持ちに戻れるんじゃないかな。
技術どうこうもあるけどさ(特にPV系は)、やっぱ一番は愛だって思うな。長文失礼しました。

Re: No title

アイマス買った経緯が同じでワロタwww
ていうか最近思うのだが、もちろん動画の出来や良し悪しはあっても畑違いで伸びが悪かったりってことがままある気がする。
同じアイマス動画だからって同じ枠で見ると錯覚して落ち込みやすい。

>ニコマスPの思いはきっと一つだったと思うんだ。ちょっと全裸で正座して、ネクタイを締めれば
>あの時の気持ちに戻れるんじゃないかな。
そうだよね!だって私達みんな仲間だもんげ!

愛だね! 愛!

ラジオのPさんなんですが、お話する機会がありまして仲直りじゃないですけど問題は丸く収まりました。
こんな形なんだけど、やっぱアイマス好き同士で話せるってのは嬉しいものです。

数がすべてじゃないけれど

自分の思いを込めた物に、はっきりとした数字で評価されちゃう世界ですからね。
こだわるなとか、気にするなと言う事自体が、見る専の驕りなんでしょうか。
ついそんなことを口走りたくなってしまうんですよね。
何より自分が大好きなPが、その事でネガティブな発言なんかされちゃったら、ねぇ。
>でも、もっと好きなアイドルのこと考えてあげてほしい。
>じゃないとかわいそうだ。
その通りだと思います。
そのPがどなたなのか。
どんなガチPVを投稿したのか。
見てみないことには、何も言えませんけど。

そんなPに、歌を一曲贈りたいと思います。
俺お得意のボカロで申し訳ないのですけど。
ボカロにも底辺Pはいるんですよ。
数に囚われて、ネガっている人が。
そんなPへの、アイドルからのメッセージソングです。
鏡音リンなもので、クセも強いし聞きにくいとは思うんですけど、是非聞いてあげてほしいんです。
アイドルと歩き始めた理由は、「再生数」のためなんかじゃなかったはず、ですからね。

ぎっちょんP:数がすべてじゃないけれど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3173682

せめて、アイドルへの想いだけは、忘れてほしくないと思います。

Re: 数がすべてじゃないけれど

>よたさん
本人様の名誉の為に書いておきますが、全然底辺じゃありませんw
普通に有名な方ですw

>数がすべてじゃないけれど
見させてもらいました。
動画じゃないんですが、数に拘りすぎて悲しい思いをしてしまった人が身近にいるのでこういうのを聞くと同じような悩みを抱えてる人に勧めたくなってしまう。
ボカロも愛されてますね^^

ところで、スカイプの方登録させてもらいました。
よろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
